COLUMN

【ジーズアカデミー監修】
現役エンジニア200名を対象に
意識調査を実施したレポートを公開
『エンジニア・インサイト白書』

はじめに

G’s ACADEMY PRチームです。
デジタル化が進み、非IT分野でもITスキルが求められるようになる風潮の中、IT技術者への転職に興味を持つ非IT人材が増えています。こうした人材を対象に、「転職に有利」「年収アップ」といった謳い文句で未経験からエンジニア転職を目的としたプログラミングスクールが増えています。

しかし、私たちは思うのです。
スクールでプログラミングを学びエンジニアという職業につき、高い年収を得ることがゴールなのでしょうか?
G’s ACADEMYは、エンジニアになることはゴールではなく、自分の住むセカイをよりよく変え、その後の人生を幸せに生きるためのスタートであると考えます。

本ホワイトペーパーでは、プログラミングを学び、エンジニアになった人へのアンケート調査やインタビューを通し、エンジニアの内面を「幸福度」という観点から解き明かしていきます。

◆ 「エンジニア・インサイト白書 – Welcome to Geekdom -」全文は、 こちらから無料ダウンロードできます。
本ページでは、抜粋した内容を掲載しております。

エンジニアとしての幸福度

エンジニアとしてどのぐらい幸せかを聞いたところ、エンジニアとして幸福感を強く感じている(81-100点)人は全体の15%で、やや感じている(61-80点)のは31%、あまり感じていない (0-60点)人は54%となりました。エンジニアとして幸福感を感じているのは、全体の46%になります。

 

エンジニアとしてやりがいや楽しさを感じるのはどんな時?

前項で集計した、幸福感を強く感じているエンジニア(81-100)と幸福感をあまり感じていないエンジニア(0-61)に、エンジニアとして働くうえでのやりがいや楽しさを感じる瞬間について聞きました。
エンジニアは幸福度にかかわらず、クリエイティビティが発揮できた時に幸せを感じることがわかりました。また幸福度が高いエンジニアほど、クリエイティビティを発揮して生み出したいプロダクトやサービスを具体的に思い描いており、自らの手で創ることを重視しているという結果が出ました。

 

プログラミングスクールで学んでおきたかったことのGAPは?

プログラミングスクール卒業生エンジニア(G’s ACADEMY卒業生を除く)100名に尋ねました。
入学前に求めていたことの3位「プロダクトやサービスを作るのに必要な仲間や支援者(投資家・メンター)との出会い」が、実際にエンジニアになってからは身に着けておきたかったことの1位となっています。

 

エンジニアが大切にしていること

エンジニアとして働く上で大切にしていることについて聞きました。 エンジニアは幸福度にかかわらず「クリエイティビティ」を大切にしており、また幸福度が高いエンジニアは、収入の重視度は高くないことがわかります。

 

どのようなエンジニアが求められているか

投資家、起業家、技術企業役員の方々に、エンジニア像に関する意見調査を実施しました。
エンジニアには、技術力と共に自分で成長する力と意欲、業界の課題や顧客の要望を踏まえて価値を提供するプロダクトへの指向が求められています。

 

「エンジニア・インサイト白書」全体の内容はダウンロードしてご覧ください。

ダウンロード

「エンジニア・インサイト白書 – Welcome to Geekdom -」をご希望の方は、 こちらから無料ダウンロードできます。

 

白書解説

本白書の公開に先駆けて、2022年11月1日に「エンジニア・インサイト白書」メディア先行発表会を実施いたしました。ジーズアカデミーFounderの児玉より白書の解説をした動画です、どうぞ白書とあわせてご覧ください。

 

白書の概要

タイトル:『エンジニア・インサイト白書 – Welcome to Geekdom -』
調査方法:インターネットアンケート(クロスマーケティング)およびインタビューなど
対象者:
 ■ 社会人になってからプログラミングスクールで学んだことがある人100名
 ■ G’s ACADEMY 卒業生・在籍生 101名
 ■ 投資家、起業家、技術系企業役員など 13名
アンケート実施期間:2022年10月
公開日:2022年11月2日
制作者紹介:
 ■ 編集責任 ジーズアカデミー児玉浩康
 ■ 構成   ジーズアカデミー藤井ゆきこ、上原蓮美
 ■ 編集・取材 板垣朝子
 ■ デザイン  榎重治
 ■ ディレクション エポックシード株式会社
 ■ 制作協力および広報PR エポックシード株式会社、デジタルハリウッド株式会社 広報室

※データ・画像を引用する場合は、本ページURLを出典として明記していただくようお願いいたします。
https://gsacademy.jp/column/engineer-insight-whitepaper/

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

4月生受付開始!説明会はこちら