INTERVIEW

28歳までアパレルやってました!
ジーズアカデミー主席講師 山崎 大助

28歳までアパレルやってました!<br>ジーズアカデミー主席講師 山崎 大助

28歳までアパレルやってました!
ジーズアカデミー主席講師 山崎 大助

xxx 埋め込み wordpress

山崎 大助 先生

Daisuke Yamazaki

専門はフロントエンド、Webアプリケーション。全世界で9人しかいないMicrosoft MVP(Bing Maps Development)の1人。
現在、ジーズアカデミー主席講師/デジタルハリウッド大学院教員。エンジニア向けイベントにも数多く登壇。
著書に、「レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義」(ソフトバンク クリエイティブ)「jQueryレッスンブックjQuery2.x/1.x対応」(ソシム)。日経ソフトウエア、@it他、雑誌での連載・書籍執筆多数。

G’s ACADEMY

元々アパレル業界で店長をされていたんですよね 全く違う業界のような気がしますが、 どうしてエンジニアになろうと思われたのですか?

山崎先生

28歳の時に体を壊してしまって、入院したことがありました。 その時、「この仕事、ずっとやっていけるのかな?」 と思ったことがきっかけですね。 仕事で身体を壊しても、会社は守ってくれない。 会社の一員である以上、自分の代わりになる人もいると思いました。

G’s ACADEMY

体を壊されたことがきっかけだったんですね!

山崎先生

はい!それで、 「自分にしかできない仕事をしたい! 自分にしかできない仕事をするには、 「手に職」がないとこれからの時代は厳しい」と思いました。 パソコンを始めた時は、まさか自分がエンジニアになろう とは思いもよりませんでした。

G’s ACADEMY

どれくらいの期間をかけて勉強されましたか?

山崎先生

プログラミングを始めた当初は 1〜2年は覚えたことを消化できず何となく理解して書いていました。 数年経ってから、ある程度消化でき、 頭の中で全て考えて1人でアプリケーションを 作成することができるようになりました。

G’s ACADEMY

お1人でやられていたんですか! それは、大変でしたよね

山崎先生

そうなんです!今思えば、G’sでのP2Pラーニングみたいに 効率の良い方法で学んでいれば、 もっと早く習得できたと思います。

G’s ACADEMY

勉強をする環境も今のようにはなかったということですね。 「効率の良い方法」があれば「もっと早く習得できる」 と思われてきたわけですか?

山崎先生

そうですね。自分自身だけの作品には限界があることに気づきました。 私だけではなく、もっと面白い企画やソリューションを 考えられる人が作品を創れるようになれば、 世の中に貢献できるアプリケーションが たくさん出ると考えました。

G’s ACADEMY

なぜ学校で教えることになられたのですか?

山崎先生

自分自身だけの作品には限界があることに気づきました。 私だけではなく、もっと面白い企画やソリューションを 考えられる人が作品を創れるようになれば、 世の中に貢献できるアプリケーションが たくさん出ると考えました。

G’s ACADEMY

仲間を増やそう!と思われたんですね。

山崎先生

はい!そのためには、学校でできるだけ多くの人を 育てるのが良いと思ったからです。

G’s ACADEMY

なぜジーズアカデミーの講師をしようと思ったんですか?

山崎先生

「日本から素晴らしいサービスを立ち上げるエンジニアや、 業界に貢献する人材を育てたい」と思ったからです。 そのためには今までの教え方ではなく、 新しい話題性のある環境が必要だと思いました。 その時にこの話が持ち上がったのです

G’s ACADEMY

ジーズアカデミーに対する期待は?

山崎先生

成長は半年〜1年で判断することは難しい けれど、数年後、数十年後に素晴らしい学校 だと認知されるようになってほしいですね。

G’s ACADEMY

このサイトにこられた方へメッセージをお願いします。

山崎先生

「エンジニア」をやりたいと思うなら、 是非この学校でチャレンジしてほしい。 「やらないで後悔はするな」と言いたい。 チャレンジしやすいシステムになっているので、 チャレンジするなら今を全力を学んで欲しい。 心を開いて、がむしゃらになれる人間であれば、 こちらも心を開き、全力で教えます!

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら