INTERVIEW

【LABコースインタビュー】
どうせやるなら、とことんやりたい
/平井さん

【LABコースインタビュー】<br>どうせやるなら、とことんやりたい<br>/平井さん

【LABコースインタビュー】どうせやるなら、とことんやりたい/平井さん

こんにちは。ジーズアカデミー コミュニティマネージャー のらんこです。
今回は現在PROコース(現在のフルタイム総合LABコース)1期生として通学をしていた平井さんのお話を伺いました。

入学を検討中の方は是非参考にしてみてください!

xxx 埋め込み wordpress

<平井さんプロフィール>

香川県出身。音楽が好きで学生時代の多くは音楽活動とギターとともに費やす。京都にある大学を卒業後、ファイナンス・投資の勉強をしていたことから大手信託銀行に入社。 企業年金業務(投資関連業務)や採用業務に従事。元々あった起業希望と、自分のやりたいことをやろうと考え、退職。 ITの知識を身に着けるためにジーズアカデミーに入学。

G’s ACADEMY

まず気になることを先に聞きます!大手企業を退職して、プログラミングを学ぼうと思ったのはなぜでしょうか。

平井さん

もともとは就職をせずに大学を卒業してから すぐに起業をしようと考えていました。 でもやはり1度は社会人を経験しておこうと考え、 信託銀行に就職をしました。
そこでは企業年金業務以外にも採用業務なども行い 幅広く働いていました。 ひと段落したころに、やはり自分のやりたいことを やりたいと思い、退職を決断。
辞めるのも大変でしたけど、自分のやりたいことを、 と考えた上での選択です。
私は文系出身ですが、もし仮に大手企業に勤めていても 起業をするならITやプログラミングのスキルは今後必須 であると考えたのが学ぶきっかけです。

 

G’s ACADEMY

プログラミングスクールといっても数多くありますよね。どうやって選んだんでしょうか。

平井さん

まずはインターネットで検索して色々な学校を調べました。ただ、どうせやるなら確実に知識と技術が身に付くところ、徹底的に勉強をしたいと考えていました。プログラミングを学べる学校は確かに沢山ありますが、週に1回とか1か月間しかない、という期間が短いのは正直不安があったんです。
果たしてそれでできるようになるのか。効果はあるのかな、毎日やらないと 覚えられないのでは、と思っていました。 

G’s ACADEMY

たしかに、徹底的にやりたければ期間は気になるところですよね。

平井さん

そんな時、このジーズアカデミーをみつけたんです。毎日通い、じっくりと学ぶことができる環境というのは自分の求めるものでしたね。すぐにここに入ろう、と。
ただ少しジーズアカデミーは入学試験があり、それが少し心配でした。ただ話を聴くと目的をもって臨むことができれば大丈夫、とのこと。それを聞いて安心して受験をしました。

G’s ACADEMY

たしかに、徹底的にやりたければ期間は気になるところですよね。

平井さん

そんな時、このジーズアカデミーをみつけたんです。毎日通い、じっくりと学ぶことができる環境というのは自分の求めるものでしたね。すぐにここに入ろう、と。
ただ少しジーズアカデミーは入学試験があり、それが少し心配でした。ただ話を聴くと目的をもって臨むことができれば大丈夫、とのこと。それを聞いて安心して受験をしました。

G’s ACADEMY

実際に入学して4ヶ月たった今、学んでみてどうですか?

平井さん

入学当初は課題が毎日あり、ついていくだけで精いっぱいでした。
かなりきついと思われるかもしれませんが、入学前のイメージと入学後では学習内容という良い意味でギャップもありました。プログラミングを学ぶというと他校と同じ様にJavaScriptやPHPをメインに学ぶのだろうなと思っていました。しかしジーズではそれだけではありませんでした。
基礎を2ヶ月学んだ次はDEPLOYフェーズという選択科目があったのです。

G’s ACADEMY

学びたい言語を選択し、受講できるのは確かにフルタイム総合LABコースの特徴ですよね!実際に平井さんはどんなことを学んだんですか?

平井さん

Android・Node.jsなどの勉強を経て、
今はPython、ブロックチェーン、iOSなど
最新技術の授業を受けています。
予想以上に学べることが多く、日々成長を
感じています。

G’s ACADEMY

どの授業が特に面白かったですか?

平井さん

最近では機械学習の授業が面白かったですね。
最初は絶対こんなのできない、無理!と
思っていたのですが、意外とツールが整っていて
知識がなくても素人でも簡単に試すことができそう
でした。
やってみないとわからないものですね!
今後もこの授業があるので楽しみです。

G’s ACADEMY

色々なことを学べるのは本当に平井さんみたいに好奇心がある方にとっては恵まれた環境ですね。確かにいつも楽しそうに過ごしていそうだな、と思っています。
 それではこれから卒業制作期間に入りますが、どんなことをやる予定でしょうか。

平井さん

卒業制作は今まで習ったことを充分に活かして制作をしつつ、少しづつ企業の準備に入っていこうと思います。きっと卒業までもあっという間だと思うので今からしっかりやらなきゃと意識しようと考えています。

G’s ACADEMY

起業の準備に入るんですね。それは楽しみです!卒業してからの夢はありますか?

平井さん

将来は地元の香川県をもりあげていきたいと考えています。少子高齢化、地方衰退などが叫ばれている時に、その歯止めをかけることができる手段はインターネットでないかと考えています。地元を盛り上げられるようなサービスを何か考えていきたいです。

G’s ACADEMY

地元に貢献する、というのはステキですね!

最後に、平井さんと同じように、未経験からプログラミングをこれから学んでみよう、という方に向けてメッセージをお願いします!

平井さん

伝えて行きたいことは3つですね!
まず1つ目。
プログラミングを学ぼうか迷っている方へ。迷っているならば絶対にチャレンジをしてほしいと思います。
自分がそうだったんですけど、やりたいと思ってできないことって後々後悔するんです。引きずってしまっては勿体無いですからね。やりたいと思ったらまずチャレンジをしてみて欲しいです。

G’s ACADEMY

ふむふむ!!

平井さん

2つ目。プログラミングをどうやって勉強していいかわからない人へ。

今は本、インターネットなどプログラミングを学習しようと思ったら様々な方法があるので独学でも始めることはできます。

ただ、1人で学ぶと必ずどこかで詰まってしまうことがあります。何か困った時にモチベーションをつなげることができる環境は大事ですね。これがないと学習を続けられないです。

私の場合は1人でやるのは無理と思っていたので教えてくれる、導いてくれる指導者がいる学校を選択をしました。新しくゼロから学ぶからこそ、学び続ける気持ちをつなげるための環境は考えた方がいいかもしれません。

G’s ACADEMY

たしかにそうですね。一人だけで勉強するよりも周囲の人が頑張っていたら自分も頑張れそうな気がします!
最後3つ目お願いします!

平井さん

最後は学校選びを迷っている人へ。
学校は沢山あるので自分で色々みて、最終的には自分の目的にあったところを選択するのがベストだと思います。

私の場合は、どうせやるなら、とことんやりたい。確実に技術が身に付くところがいいと思っていました。週に1回や1か月では無理。終わったときに飽きてしまうかもしれないと考えました。そのため強制的に毎日通って勉強できる環境を求め、確実に技術を学べるジーズアカデミーを選びました。
いずれもまずは行動すること、後悔することのない選択をしてほしいですね。

G’s ACADEMY

まとまりましたね!ありがとうございます!

みなさんも、ぜひプログラミングにチャレンジしてみること、学校選びなど後悔することなくチャレンジを続け飛び込んでみてください!

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

4月生出願締切迫る!
ご予約はこちら