INTERVIEW

【LABコース生 インタビュー 】
ジーズは挫折しにくい環境だと思います
/新井さん

【LABコース生 インタビュー 】<br>ジーズは挫折しにくい環境だと思います<br> /新井さん

【LABコース生 インタビュー 】ジーズは挫折しにくい環境だと思います /新井さん 

こんにちは。ジーズアカデミーのコミュニティマネージャーの神山です。
LABコース受講生のインタビュー記事 第2弾です。LABコースの開講が来月となり、現在入学希望者募集中です。入学を検討されている方は平井さんのインタビュー記事とあわせてご覧下さい。

xxx 埋め込み wordpress

<新井さんプロフィール>

Haruka Hosaka

福岡県出身。23歳。小学生のころからゲームなどを通じパソコンに興味をもつ。県内の工専を卒業し、大手自動車部品メーカーに勤務。ゼロからプログラミングを学ぶために2016年4月からジーズアカデミーに入学。

G’s ACADEMY

新井さんは未経験でジーズアカデミーに入学されていますが、プログラミングを学ぼうと思った理由を教えてください。

新井さん

パソコン好きの父の影響で小さな頃から パソコンは身近な存在でした。小学生から 自分のノートパソコンでゲームやチャット にはまっていましたね。
高校を卒業すると上京し、大手自動車部品 メーカーに就職し生産技術として1年ほど 働いていたのですが、正直面白くなくて。

G’s ACADEMY

ふむふむ!

新井さん

やはり大きな会社だと古い体質があり、 新しいことがなかなかできない。ここで何十年 と働いていても成長できない、 他の会社で通用することができないんじゃないか と思い退職をしました。
次を考えた時にパソコン には思い入れがありましたし、ミーハーな部分が 自分にもあったのでプログラミングを今度こそ 学んでみよう、と思ったんです。

G’s ACADEMY

それでなぜジーズアカデミーを選んだのでしょうか。

新井さん

実はまずは独学からスタートしました。自分がプログラミングを本当に好きかどうかわからなかったのでまずはやってみる、という感じでしたね。やってみたら面白かったのですが、見事に1か月で壁にぶつかってしまいました。独学では職業的に役立つスキルは身に付かない、と思ったんです。

G’s ACADEMY

確かに、独学で続けるのは大変ですね。

新井さん

独学は無理。そして次に考えたことは働きながら学べないか、ということでした。そこでリクルートに相談してみることにしました。結果、知識がなくても働きながら学べる環境はある。しかしそれは自分が求めるクリエイティブな仕事はないという話でした。 

G’s ACADEMY

なかなか難しいですね・・・・・!

新井さん

会社選びでいうと、自分は前職の経験から古い体質の会社ではなく新しいことをやっている会社で働きたいと思っていたのですが、実際に会社選びをしようとしたら、そこが新しいことをやっているのかどうか判断がつかなかったんです。
知識がなければ会社を選ぶ判断さえもできないんだな、と痛感しました。
自分の求める会社を選ぶためにも知識は必要だと感じ、結局学校で学ぼうという考えに落ち着きました。  

G’s ACADEMY

それでは改めて、プログラミングの学校といっても色々ありますが、ジーズアカデミーを選んだ理由は何だったんでしょうか?

新井さん

せっかく学ぶならしっかり知識が身に付くガチなところがいいと思っていました。専門学校などもみていましたが、学ぶ期間が2年もあり、スピードが遅すぎる。でも週に1回や2か月という短期間では不安。知識ゼロな自分がそれだけで身に付かないだろうと思っていました。
きちんと学ぶためにも回数多く、しっかり通えるところが良いと思ってました。
それに加え、自分はエンジニアとして将来的に仕事をしたいと思っていたので、「活躍できる人になるために必要な実践的で新しいことが学べる」という点をみていましたね。ジーズアカデミーは自分の求めることにぴったりでした。みつけたときはここだ!て思ったこと覚えています。  

G’s ACADEMY

実際入学されてからはいかがでしょうか。

新井さん

まずは一緒に学ぶ人がいいですね。集まって くる人たちが志をもっている。 その人たちとの絆というか、 コミュニティができることが良いです。
ここにいる人はプログラミング言語や新しい テクノロジー、サービスなどのアイデアの話 を真面目にできる人たちばかりです。 毎日刺激を受けています。 地元の片田舎でそういったことを話せる人は 中々いません。

G’s ACADEMY

常に新鮮な空気に触れ、それを仲間とともにわかちあえるのは確かにメリットですね!

新井さん

そして講師の山崎先生がモチベーションを上げるのが上手なんですよ。 山崎先生って世界で9人しかいないMicrosoft MVPに4年連続選ばれるほどの人(※2016年当時)なのに、自分なんかが思いつきで言ったことでも「それいいですね」と評価してくれる。すごい人に肯定されるとモチベーションはあがりますよね。

G’s ACADEMY

それでは今後の目標について教えてください!

新井さん

これからは卒業制作に向けて動いていきます。 そこではVRコンテンツ制作に関する技術を 学んでいきたいです。VRは初めて知った時から ずっとやりたいと思っていたんです。

G’s ACADEMY

なにかきっかけがあったんですか?

新井さん

VRが流行っているから、ということではなく、 3D体験って誰でもワクワクしませんか?自分も 一度体験した時の感動が忘れられなくて。 多くの人を感動させるものだと思うんです。 そんな面白いものを作っていきたいと思っています。 とはいえまだまだ構想段階でしかないので、 ここから卒業制作に向けてしっかりやっていかなきゃと 思います。VRコンテンツを学ぶという意味でも これから行く予定のインターンも楽しみにしています。

G’s ACADEMY

最後にプログラミングの知識がゼロで不安に感じている人も多いのですが、そんな方にメッセージをお願いします。

新井さん

知識がゼロでも全然大丈夫だと思いますよ。
自分も知識ゼロからのスタートでした。
学ぶ環境は様々あるので、PCの電源ボタンの位置、
文字入力などの基本操作ができれば問題ないです。
また、挫折したらどうしよう、と不安に感じる方も
多いと思います。自分もその不安は感じていました。
自分の克服の仕方はステップを細分化する、ということです。

G’s ACADEMY

具体的にどういうことですか?

新井さん

例えば、「プログラミングを学ぶ」というような大きな目標だとできないと感じると、そこで挫折を感じてしまう。
しかしそれを「このページをつくる」というようなステップを小さくすることによって挫折しにくくすることが
できます。正直プライドを捨てることもありますが、でも新しいことを学ぶにはそれも必要なことがあるかもしれません。

G’s ACADEMY

なるほど!良い考え方ですね!

新井さん

そういう意味でジーズは挫折しにくい環境かもし
れません。課題も細かく分割して出されるので
小さなステップで取り組むことができ、わからな
ければヒントもくれたり小さなステップを教えて
くれる。
授業もわかりやすいし、自分にとっては
知識ゼロからでも安心してプログラミングを学べ
る環境でした。自分も最初は心配でしたけど、知
識ゼロで不安に感じている人も安心してチャレン
ジしてきてください。

G’s ACADEMY

新井さんありがとうございました!

ジーズアカデミーでは現在のPROコースをリニューアルし、10月生のLABコースを募集しています。興味のある方はお気軽にお越しください。リニューアルしたLABコースの今後にご注目ください!

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら