INTERVIEW

G’s福岡スタートアップ
「キャンプ女子株式会社」
女性起業家の強さの秘密は?

G’s福岡スタートアップ<br>「キャンプ女子株式会社」<br>女性起業家の強さの秘密は?






Document


G’s福岡スタートアップ「キャンプ女子株式会社」
女性起業家の強さの秘密は?

Why meインタビュー #01:橋本華恋さん(福岡DEVコース2期卒)
就職・起業・新規事業など、既に多方面で活躍をしているG’s ACADEMYの卒業生。
彼らはなぜ入学をし、どうやってキャリアチェンジしていったのでしょうか?
そんな疑問を多種多様な10名の卒業生に、深いところまで踏み込んで聞いてみよう!というのが『Why meインタビューシリーズ』。
インタビューの中では、彼らのバックグラウンドや体験談に加えて、G’sのCREDO(7つの行動指針)を絡めて、各々の感じた「G’sらしさ」についても語ってもらいました。

★CREDOとは?― G’s ACADEMYの7つの行動指針
01 Cool, Geek, Act with Passion
02 好奇心で自走せよ
03 体感こそ知識、体現こそ知恵
04 DCAPで動き、Deployにこだわれ
05 常識や権威ではなくミッションで選べ
06 全力で走り抜く感動が至上
07 Always Ask “Why me?”

今回は福岡DEV2期卒業で2019年6月に起業している橋本華恋さん。
G’s ACADEMY FUKUOKAのコミュニティマネージャー/PR担当:ゆうきが、G’s入学のきっかけ、お気に入りクレドについてお伺いしてきました。

hashimoto 埋め込み wordpress

橋本 華恋さん

Karen Hashimoto

キャンプ女子株式会社代表。国内最大規模のキャンプ女子コミュニティ@キャンジョの代表も務める。1990年熊本県生まれ。幼少期は大自然のなかで過ごし、大学より福岡に移住。卒業後会社員として働く中、日々のストレスを癒すために友人に誘われキャンプに行ったことをきっかけに、キャンプに魅了された。2018年キャンプの楽しさを伝えるべく「キャンプ女子/キャンジョ」コミュニティ立ち上げ。2019年6月にキャンプ女子株式会社設立。

gslogo
G’s ACADEMY

あなたのWhy meを教えて!ということで、なぜG’sに入学しようと思ったのか。なぜ起業しようと思ったのか。まずはその辺からお願いします!

橋本さん

まず、起業しようと思ったのは、自分の趣味のキャンプがちょっと不便だなと思うことが何回もあって、その不便なのって、ビジネスにできるよって誰かから言われて、たしかにキャンプのサービスない!って思って、私も起業できるかなって。それがスタートです。

gslogo
G’s ACADEMY

なるほど!じゃあ自分の不便を解決したいって動機からの起業なんですね!

橋本さん

はい。初めはキャンプ場の予約サービスみたいなのを作りたくて、見積もったら大体200万ぐらいって言われて、ええ!200マン?!高い!!みたいな
笑。そしたら、勉強して自分で作ったほうが早いって思って。で、とりあえず学校行ってみようってなりました。

gslogo
G’s ACADEMY

入学するときに目的がはっきりしてたってことですね!

橋本さん

そうそう!作りたいものがあったから、それを作るためにG’sに入学したって感じです。

gslogo
G’s ACADEMY

起業してまだ6カ月ですが、今はどんな活動をやってるんですか?

橋本さん

今は、グランピング場の運営をやってます。そのグランピング場はもう来年の3月まで土日は予約で埋まってて。だから、また別のところにもグランピング場を出す予定ですね!

gslogo
G’s ACADEMY

キャンセル待ちレベルですね!すごい!ほかにもイベント登壇とかテレビ出演とかも最近多いみたいですね?

橋本さん

はい。色んなイベントに呼ばれたり、地元のテレビ局やラジオ、この前はNHKからも取材されました!

gslogo
G’s ACADEMY

今はグランピング場の運営とメディア露出がメインみたいですが、これから事業としてほかにやりたいこととかはありますか?

橋本さん

これからは、G’sの卒業生らしく、『ガチテックキャンプ』をやりたいと思ってます。

gslogo
G’s ACADEMY

『ガチテックキャンプ』??

橋本さん

例えば、キャンプ場でのチェックインをQRコードとかで簡単にしたり、今はまだ顧客を増やしていく段階だけど、もう少し落ち着いたら、G’sの卒業生としてキャンプにもっとITを取り入れていきたいです。

gslogo
G’s ACADEMY

G’sの運営をしている立場としても、ぜひそれはやってほしいです!!

gslogo
G’s ACADEMY

では、2つ目のテーマの『お気に入りクレド』を教えてください。7番目のクレドはさっきのテーマで少し触れたので、1~6の中から選んでもらえると!

橋本さん

クレドの3番目の、『体感こそ知識。体現こそ知恵。』かな。

gslogo
G’s ACADEMY

それを選んだ理由を教えてください!

橋本さん

G’sにいるとき、とにかくやれって言われたことはやってました!Twitterの著名人フォローリスト渡されて、全員フォローしなさい!って言われて、言われるままにフォローして笑

gslogo
G’s ACADEMY

全員アカウント作らされますよね笑

橋本さん

美容業界で7年間働いてたのでスタートアップとかITは無縁だったんです。でも、言われるままTwitterやってたら、すごいサービスとか、最新情報に触れる機会が多くなって、だんだん私もITやスタートアップの世界に入っていくようになりました。

gslogo
G’s ACADEMY

情報の取得先が変化したことで、触れる情報の質が上がって、視野が広がっていったんですね。

橋本さん

はい。それからは、起業イベントに行ってみたり、その界隈の人と絡むようになったり。Twitterで知識をつけて体感して、イベントに行ったり実際に起業家と話したりして体現して、知恵にしたって感じですね!

gslogo
G’s ACADEMY

Twitterは大きなきっかけになったんですね!

橋本さん

そう!Twitterやってる人とやってない人とでは全然違うと思う。だから、とりあえずみんなTwitterやってほしい!

gslogo
G’s ACADEMY

私もみんなにTwitter勧めますね!お忙しい中、今日はありがとうございました!色々とお話できて、とても楽しかったです!

『Why meインタビューシリーズ』はこれからも多種多様な卒業生に「G’sらしさ」についても語ってもらいます。
次の卒業生とそのお気に入りクレド(7つの行動指針)は何になるのか、次回もお楽しみに。

プログラミングを武器に自分自身のキャリアレベルを高めたい。そんな思いをお持ちの方は、ぜひジーズアカデミーの説明会へお越しください!

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら