ジーズアカデミー|東京・福岡|起業家・エンジニア養成学校(プログラミング)BECOME A GEEK WITH THE POWER TO CHANGE THE WORLD

ReadingReading読みもの

オンライン完結!デジタル変革者養成BIZコースとは?

こんにちは、ジーズアカデミー事務局の藤井です!
今回はジーズアカデミーが運営する「デジタル変革者養成BIZコース」をご紹介します。

DX推進が重要と叫ばれる昨今ですが、実際には既存業務をデジタルツールにただ置き換えることに留まっている企業が多いという現状があります。
ペーパーワークをデジタルに置き換えるだけでは、DX推進ができたということにはなりません。

デジタル社会に適応し「企業内カルチャー」を変革する必要があるものの、
「どのように対応すればいいのか?」「まず何から導入すればいいのか?」
などの課題に直面する方が多くいらっしゃることが実情です。

そんな課題の解決のために、ジーズアカデミーは日本マイクロソフト株式会社とBIZコースを立ち上げました。

本記事ではBIZコースとは一体何なのか、どんな人に向けた講座なのかをわかりやすくお届けします!

1,BIZコースとは

BIZコースとは、
・デジタル・データを用いて企業の内部から文化を変革したい方
・その支援のためにデジタルに対する熱量の高い社内カルチャーを醸成したい方

にご受講いただく完全オンラインのプログラムです。

デジタルに最適化した組織を作っていきたい、現在の組織を変えていきたいという課題を持つ方を対象としております。

なぜやるのか

BIZコースは「自分のチカラでセカイを変えようと行動する人を支援する」をミッションに掲げるエンジニア・起業家育成スクール ジーズアカデミーと日本マイクロソフト株式会社が共同開発した、完全オンラインの講座です。

ジーズアカデミー、日本マイクロソフト株式会社

自走する人を応援する文化・ミッションがある私たちだからこそ、自分が会社を変えるというミッションを持った人の背中を押すことができる。そんな思いで私たちはBIZコースを立ち上げました。
企業内の誰もが日常的にデジタルやデータに触れ、社内文化をアップデートしていくことが必要な今、より多くの企業の皆さまに本講座をご受講いただければと思っております。

どのようにやるのか

-2つのプログラムの違いについて
BIZコースには後述の2つのコースが存在します。
まずは共通部として、企業のカルチャー変革、事業の仕組み改革の実例をじっくりと学びます。このステップは「自社でもできそう」「ここから始めればいいのか」というヒントの発見を目的としています。
その次に受け身の姿勢で知識をつけるだけではなく、実際に手を動かしてDXをいかに実現させるかを体感していきます。これら2ステップのカリキュラムがBIZコース最大の特徴です。

その中で、2種類のコースを目的によってお選びいただきます。

BIZコース説明

A【社内開発スタートプログラム】
こちらは「社内開発の第1歩」を踏み出す企業内人材を養成するコースです。
社内開発にこれから取り組みたい方の入門編として、実際に社内に開発チームを作るための技術や現場での課題解決力を手を動かしながら習得していただきます。

まずは具体的にDXに取り組んだ企業の事例を学び、その後のオンラインライブ講座ではワークショップにてプロジェクトを立案するところまで行います。
ライブ授業はクラウドに強いテクノロジーカンパニー、株式会社オルターブース代表の小島淳講師が直接指導にあたります。

B【DXリーダーズ養成プログラム】
こちらは現場のDXを推進・支援する経営層・マネジメント層を対象としています。
主に知識面を強化し、エンジニアとの円滑なコミュニケーションを通してDX推進を行っていただくためのプログラムです。

ワークショップを通して「エンジニアとチームでプロジェクトを進めるには何が必要か」「AIをビジネスで具体的に活用していくためには何をすべきか」などを考えていただくカリキュラムとなっております。
ライブ講座では、AIの社内導入レッスンやDX戦略のワークショップをご用意しております。

そんなBIZコースですが、他のオンデマンド講座と何が違うのか?
昨今非常に多数のオンラインDX講座があると思いますが、BIZコースの最大の違いは
①リアルタイムのライブ授業があること
②知識だけでなく実践にこだわったカリキュラムであること 

です。
知識をつけ、それでは何を始めたらいいのかというところまで皆さんに伴走します。

-学習フローについて
予習用オンデマンド教材+オンラインライブ授業の2部構成で行います。
オンデマンド授業ではプログラミング入門講座も実施します。

現在はノーコードのツールなどもたくさんあり、必ずしもコードを書かなければいけないわけではありません。
しかし、プログラミングを通じてコンピューターを使ったモノづくり・ビジネスモデルづくりを体験していただくことで、開発の仕組みや過程を知ることができます。
ステップを理解することを通して、その支援にもより主体的に取り組むことができるようになりますし、またエンジニアを仲間に迎える際にも、共通言語をもってコミュニケーションをとることができるでしょう。

オンデマンド授業はご自身のスケジュールに合わせて受講いただけるのも魅力の一つですね。

ジーズアカデミー


その後にはオンラインライブ授業がございます。
社内開発スタートプログラムは3日間、DXリーダーズプログラムは2日間を、受講開始のタイミングに合わせてご受講いただく形となります。
◆詳しいオンラインライブ授業の日程はこちらから!

また私たちがオンラインライブ授業を重視しているのは、双方向の授業により自走力をつけていただくためです。予習したうえでライブ授業を行うことにより、有益な質問ができ学習内容の定着が進みます。
◆オンラインライブ授業のレポートはこちら!

詳しくはデジタル変革者養成BIZコースのページをご確認の上、BIZコースまでお申込みください!

皆さんが社内のデジタル変革を円滑に進めていけるよう、BIZコースがサポートいたします。
皆さまとBIZコースでお会いできることを心よりお待ちしております!

G's Academy

セカイを変えるWebサービスを日本から発信することを目指す、エンジニア起業家養成スクールです。

転職志望の方はもちろん、起業志望の方が多く通学しており、現役で活躍する一流エンジニアのメンターサポートをうけ、未経験から半年でオリジナルのTechサービスを開発。

卒業後資金調達に成功したスタートアップはわずか5年間で53社誕生し、総計66億超の資金調達に成功しています。

G's Academy

RECOMMENDおすすめ記事

記事がありません。

BIZコース
申込みはこちら