COLUMN

《コラム》
福岡スタートアップレポート
Vol.2
福岡市で活用したい
起業・創業支援

こんにちは。ジーズアカデミーSTAFF松島です。

「福岡市で起業を考えている方」へお役立ち情報をお届けする
~福岡スタートアップレポート Vol.2~
今回は福岡で是非、活用していただきたい 【起業・創業支援】
についてお届けします
2014年に国家戦略特区に認定されたことで 起業活動、スタートアップが盛り上がっている福岡市。 そんな福岡市で活用できる創業支援はなにがあるのかをお伝えします。

福岡スタートアップレポート Vol.1では、福岡市 創業支援課 田中課長に【なぜ福岡は起業しやすいのか】をテーマにインタビューし、文化からひも解く福岡市の特徴や福岡で起業するメリット・デメリットをお聞きしました。今回は、福岡市の起業・創業支援についてお聞きした内容をまとめましたのでご覧ください!


福岡スタートアップレポート Vol.1 『なぜ福岡は起業しやすいのか』


↑お読みいただいていない方は、是非ご一読下さい!





~福岡で活用したい起業・創業支援~


特定創業支援について~

―特定創業支援を受けるにあたって会社設立時の登録免許税の軽減や創業関連保証の利用開始月の前倒し様々なメリットがあるが、一番使われているメリットはどれになりますか?


田中課長:特定創業支援事業の中では、大きく4つのメリットを受けることができますが、会社設立時の登録免許税の軽減が一番使われています。


―登録免許税の軽減についてざっくりと内容を教えてください。


田中課長:設立する会社が株式会社か合同会社の場合に限りますが、一つ目は資本金の0.7%の登録免許税が0.35%に軽減されます。最低税額の場合,株式会社設立は15万円が7.5万円に軽減されます。二つ目は1件につき6万円の登録免許税が3万円に軽減されます。



―特定創業支援を受けるにあたってどのような書類が必要で、いつ迄に提出しないといけないなどルールがあれば教えてください。


田中課長:認定を受けた創業支援機関で4つの知識を勉強していただく必要があります。


①経営

②財務

③販路開拓

④人材育成


こちらを一か月以上かけてしっかり学んでいただきます。その後、創業支援課で証明書を発行します。その証明書をもってお手続きしていただくと創業支援事業のメリットを受けることができます。


―創業支援機関として認定されている機関を教えてください。


田中課長:商工会議所、スタートアップカフェ、株式会社アイ・ビー・ビーなどです。


福岡市が運営する創業支援機関

民間企業が運営する創業支援機関

開業ハンドブックについて~


―まずは開業ハンドブックを作成した意図を教えてください。


田中課長:そもそも皆さん開業、起業は何回も経験するわけではないので、何から始めたらいいかのわからない、どのような書類が必要なのか分からない方がほとんどなので、系統立てて説明する資料としてご準備しています。



―開業ハンドブックの上手な使い方はありますか。


田中課長:開業ハンドブックはインターネットで公開しているので、「福岡市 創業支援」等でお調べしていただきHPからダウンロードしてお使いください。


準備編から手続き編、お役立ち情報とありますので上手に活用していただければと思います。


内容が少し古くなっている個所もありますので、創業支援課に確認していただきながら進めていただければ間違いなく進めることができます。



スタートアップカフェについて~


―スタートアップカフェは何を目的に設立されましたか?


田中課長:スタートアップカフェというのはカフェみたいに誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指して設立されました。それまでも開業手続きの相談の窓口はあったが、いわゆる行政の窓口で平日の9時から17時で商工会議所みたいな建物の中で部数が限られててと、勇気を出していかないと相談できないみたいなものだった。


最初、スタートアップカフェも本屋さんと併設して開設したのですが、依然と比べて相談件数が7倍くらい増加しました。創業や新しいチャレンジに関して関心を持っていた人がこんなにいたのかと思ったくらいでした。


その後もスタートアップカフェの中には人材マッチングセンターやオンラインでの会社を作る手続きをサポートする開業ワンストップセンターなど様々な機能が増えています。

福岡で会社を立ち上げようと思っている方は是非、ご相談に足を運んでいただけたらなと思ています。


スタートアップカフェ(Fukuoka Growth Next 1階)

―最後になりますがFukuoka Growth Nextについて教えてください。


田中課長:先程のスタートアップカフェは会社を立ち上げる、立ち上げてから少し経った会社の支援といものがメインになってますが、新しく立ち上げた会社の成長支援のところになりますとFukuoka Growth Next(※以下、FGN)になります。


インキュベート機関としてご入居いただいたりだけではなく、VCとのマッチングやメンターとしてメンタリングを行ったり成長のためのサポートをFGNでは行っています。そういったサポートを開業後には是非、ご活用いただきたいなと思っております。


Fukuoka Growth Next

―最後に田中課長一押しの支援制度や裏技があれば教えてください。


田中課長:これまで説明した支援や施設というものは是非、活用したもらいたいのはもちろんですが、会社を成長させる、事業を軌道に乗せるというところが一番大事になってくるので、そういう意味ではFGNでやっているモニタリングだとかそういうネットワークの為のサポートを是非活用してほしいなと思います。


会社を作る、立ち上げるときとその先の成長させていくというところそれぞれで必要なサービスは若干異なるところがあるので、しっかり会社を継続させていくためには、スタートアップカフェやFGNが行っている取り組みを最大限に活かしていただきたいです。



~取材先~
福岡市 創業支援課
福岡県福岡市中央区天神1丁目8-1 B(行政)棟 14階 B-18

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら