COLUMN

《レポート》
YOUTH STARTUP CLUB FUKUOKA
過去受講生インタビュー
&保護者の声

G’s ACADEMYでは福岡市から委託を受け、2019年から福岡の中学生や高校生たちへプログラミング講座を実施しています。チューターはすべてG’s卒業生のエンジニアや起業家たち。2021年には単なるプログラミング講座だけではなく、「事業創造」と「プログラミング」の両講座を並走して実施し、0→1のオリジナル新規事業プロダクトを作成する内容に一新しました。


2021年03月に修了した当時修猷館高等学校3年生(現 九州大学 芸術工学部)の波田 光咲さんはプログラムを振り返ってこう語ってくれました!

波田 光咲さん

波田 光咲さん 時修猷館高等学校3年生(現 九州大学 芸術工学部)

Misaki Hata

今年の3月に、YOUTH STARTUP CLUB FUKUOKAの前身であるスプリングキャンプを卒業したばかりのスーパーウルトラひよっこです!

Q:どうしてプログラムに参加したのですか?


『一番の目的は起業家になりたい想いがあったことです。プログラミングにも興味があったけど経験とかは皆無で(笑)。募集ページを見たら未経験でも安心してとりくめそうな感じがして、起業も技術も両方良いとこどりできそうだと思い参加しました。』

Q:参加してみた感想はいかがでしたか?


『ずっとこういう分野で起業したいとかはあったけど深く考えたことはなかったので、プログラムをきっかけに1つのアイデアが具体的な形になるところまでできたので自分にとっての武器(強み)になったと思います』

Q:どのようなアプリケーションを作成しましたか?


SOSファイルを電子化するアプリを作りました。SOSファイルって言ってわかってもらえるかわかりませんが(汗)。
特別支援学校に通っている子供たちが迷子や災害にあったときに、自分のことをうまく伝えられないことが多かったので、困ったときに見せるだけで相手に必要な情報を伝えられるSOSファイルを電子化することでもっと手軽で便利になると考えた為です。
プログラム修了後、大学でもプロダクトの開発に取り組んでいきたいと思っていて、このとき作成したプロダクトを福岡の大手マスメディアが実施するアクセラレーションプログラムに応募しようとしています。』

Q:これからCLUBに入る学生たちに伝えたいことはありますか?


『プログラミング経験とか、突飛なアイデアとかはそんなに必要なくて。何が一番必要かというと、やりたいこととかに対する熱量が一番大事だと思います。
その熱量を大事にすれば他のスキルも自然と身についてくると思うので、熱量を大事にしてください。とにかく、やりたいがないと始まらない!


発表会の様子 さまざまなゲストにご参加いただきました。

プログラム修了後、保護者から寄せられた声


『発表会をして頂けた事は本当に嬉しかったです。なかなか真面目な姿やプレゼンなど見る機会がなかったので、祖父母も来てみんなで見守っていました。
家では見る事の出来ない姿に正直ビックリしました。みんな感動し祖父母も涙ぐんでいました。発案企画を形にする事の大変さ、ゼロから生み出し形にしていく事の楽しさ、人前で発表簡潔に分かりやすく説明する事の大切さ、沢山の事が詰まった発表会でした

学校の授業でプレゼンをする機会がけっこうあって場慣れしているからと本人は言っていましたが、堂々とした自信に溢れた姿は、普段見る事の出来ない姿でした。改めて我が子の成長を客観的に見られる機会になり、私達家族も素晴らしい経験をさせて頂きました。本当にありがとうございます。』(福岡工業大学付属城東高校1年生の保護者様より)



『今後もこのような機会をたくさんいただけると嬉しいと思います。また参加せずとも今後同様のプログラムが開かれる際、OBOGの子達の登場があっても面白いかもと思った次第です。一機会ではなく、ネットワーキングを強め、このプログラムをどんどん発展させて欲しいと思いました。今回は本当にお世話になりました。これからもご縁があることを願っております。』(玄洋中学校1年生の保護者様より)


YOUTH STARTUP CLUB FUKUOKAでは参加者を募集しています


この活動をきっかけに学生起業家や、学生エンジニアになるという選択肢があるということを福岡の中学生、高校生に体感してもらい、将来の夢や希望を育む環境として学生たちの“やりたい”、“なりたい”に近づけるコミュニティとして活動を続けます

エントリーについては福岡市公式ページをご確認ください。

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

10月開講!説明会はこちら