COLUMN

《GGAレポート》
“GLOBAL GEEK AUDITION”
東京・福岡・札幌合同デモデー
開催レポ ート_vol.2

こんにちは!UNIT_SAPPOROコミュニティマネージャーの真知子です。

8月19日(木)に開催された“GLOBAL GEEK AUDITION” G’s ACADEMY
TOKYO FUKUOKA UNIT_SAPPORO 合同デモデー
(以降GGA)をレポートします!

ジーズに入学される方の93%がプログラミング未経験者。
入学してから初めてプログラミングを学び、ひたすらコードを書き、オリジナルプロダクトを創り、そして半年間で卒業していきますが、GGAは、その中でもセレクションを通過した東京・福岡、そして札幌の合わせて16組が選出。
仲間と共に学び、切磋琢磨して完成させたプロダクトをいよいよ発表する場、それがGGAです。

今回は、コロナウィルスの影響でオンライン開催となりましたが、発表者についてはジーズ東京や福岡、札幌の各会場で発表する方もいらっしゃれば、完全オンラインで自宅などから発表される方もいらっしゃいました。

企業23社、一般観覧約260名もの方が観覧されました!
皆さんの創り上げたプロダクトやどんな面白いサービスが発表されるのか、ととても多くの方が心待ちにされいるということですね。

札幌からは、4組発表者が登壇。
札幌トップバッターは、嵯峨 輝幸さん

測量士が中心となり、地域インフラを守り続けることを目的としている。
スマートフォンの地図機能を用いて、地域の危険箇所情報を共有する。
測量士が整備することで、共有する危険箇所情報の信頼性を高める。
KIKI-MIMI(キキミミ)

続いて、星野 恵さん。

おさがり交換会をきっかけに、産後をHappyに子育てを喜楽にするサービス
OSAGARAI MAP

札幌会場からは、月館 海斗さん

高校生がOB/OGにオンラインで進路相談できるサービス。Zoomやチャットを通して、OB/OGに気軽に進路相談ができる。
Canau

札幌最後の登壇者は、岡崎 泰治さん

明日、魚が釣れる場所を見つけよう。これまで「勘と経験」に頼っていた釣場の選択をデータ×ITによって、より客観的・合理的に選択できるようにします。
Fishing-Logi

皆さんそれぞれ人生で一番と言っていいくらい、寝る間も惜しんでプレゼンの練習に励んでいたそうです。
プレゼンには想いが込められている分、迫力がありご自身のプロダクトをとても魅力的にお話しされていました。

結果発表が行われ、第1位は福岡、
水野 将吾さんの2分でできるパーソナライズ栄養管理 Yuurea。

札幌勢は残念ながら今回も入賞こそ逃しましたが、とても貴重な経験になったとやり切った達成感で満ち溢れていました。

東京福岡の皆さんのプロダクトも本当に素晴らしいものばかり。魅力的なサービスがたくさんありましたが、ユニット札幌としてはやはり札幌勢の今後の展開が楽しみです。

※写真撮影、プレゼン時のみマスクを外しています

登壇された皆様、本当に本当にお疲れ様でした。
これからもご自身のサービスやプロダクトに磨きをかけ、どんどんアップデートしていってくださいね!
また、登壇者の皆さんには、ジーズを卒業された方々、ユニット札幌1期2期の皆さんからのバックアップ、メンターの枠を超えたサポートがあったそうです。
札幌からセカイを変えるGEEKとして後輩たちを引っ張っていく。
こういった情熱溢れるユニット札幌のコミュニティをどんどん縦に繋いでいけたらと思っています。

ユニット札幌は学校説明会を実施しています!

ITを活用して何か新しいことを始めたいと思っている方、 プログラミングを始めたいけど、他のスクールでは何か物足りないと思っている 方、 新規事業創出のためにより良い環境が必要な方、 IT企業への就職転職を考えている方、
などなど、ユニット札幌の学校説明会へどうぞお気軽にお越しください。

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

10月開講!説明会はこちら