COLUMN

《イベントレポート》
GLOBAL GEEK AUDITION 2022 Autumn
を開催しました!

(本記事は、2022年10月29日に作成されたものです)
こんにちは!G’s ACADEMY PRチームです。

昨日、ジーズアカデミー発プロダクトデモデー『GLOBAL GEEK AUDITION(以下GGA)』を開催しました!GGAは2015年の開校以来、毎年開催しているプロダクトピッチイベントで、ジーズアカデミー卒業生が6ヵ月間の学びを経て練り上げた『アイデア』と、それを自らの手で具現化した『プロダクト』を発表する舞台です。


また、それだけにとどまらず、毎回300名以上の投資家・採用担当者が集まり、直接登壇者へオファーできるイベントになっており、これまでの登壇者の実績として、起業数は85社・資金調達の総額は81.1億円を突破しています。
そんな歴史を持つGGAが今期も開催され、法人72社82名、一般280名の方にご来場いただき、学内から選抜された16組が登壇しました。


本レポートでは、GGA入賞者と、彼らに寄せられたコメントについて速報でお届けいたします。


 

 

優勝:宮川 晶行さん『BlinkX』東京LABコース13期

サービス面の評価:1.474pt
技術面の評価:1.605pt
総合評価:1.539pt


 

##企業からの投票コメント


■ ご自身の体験から生まれた課題解決のプロダクト本当にすばらしいです、今後の展開応援しております!!
■ すでにプロダクトの完成度が高く、素晴らしいと思いました。
新規事業の成功の可否は、デスク調査の精度やスピード、効率も、もちろん重要ですが、その事業が成功に導かれるか、は担当者の熱意や執着に寄与するところもあるので、その辺りもモチベートできるとさらに価値が高いと思いました。
■ 調査業務はかなり工数がかかるため、画期的なアイディアと感じました。


##入賞者コメント


入学時はアイデアが何もないなかでしたが、そこからWhy me?を見つけて自分の力で実現できたことが嬉しいです!
これからがスタート地点なので、ここから駆け上がっていきたいです!


 

第2位:田丸 裕大さん「KickMove」福岡LABコース7期

サービス面の評価:2.093pt
技術面の評価:1.698pt
総合評価:1.895pt


 

##企業からの投票コメント


■ キックボクシングに焦点を当ててましたが、他のスポーツへの転用がかなり利くなと感じました。スポーツ選手のマネジメント会社に提案しても面白いかもしれません。
■ 自分に必要なものを自分で実装できるのは素晴らしいと思います。
■ 格闘技の練習がデータとして蓄積できない、指導がトレーナーの経験頼みという課題の解決につながりそうです。近い体格(身長体重筋肉量など)の理想の選手のリコメンドなどの機能があれば良いなと感じました。


##入賞者コメント


ジーズのテーマであるWhy me?に、本当に苦しんだ半年間でした。その結果、「スキ」をプログラミングでかたちにできて本当に良かったです!
今後も自分の思いを形にしていきたいと思います!


 

第3位:金子 竜輝さん「Wavy’s Map」東京LABコース13期

サービス面の評価:2.128pt
技術面の評価:1.744pt
総合評価:1.936pt


 

##企業からの投票コメント


■ 自動トリミング機能いいですね。デザインもとてもいいと思いました。BMX以外でも、ニッチで機材や場所を必要とする趣味に横展開できそうな気がしました。
■ 技術力の高さが随所に垣間見えて素晴らしかったです!好きだから作ったGEEKさもいいですね!
■ とてもニッチですが、必要な人にとっては非常に意義のあるサービスだと思いますので、是非個人開発で続けてください!


##入賞者コメント


めちゃめちゃ嬉しいです!最高のアプリをうみだします!ありがとうございました!


 

オーディエンス賞:中村 亜紀子さん『Fides』福岡DEVコース11期

GGAをご観覧いただいた企業、一般参加の皆さまの投票で決まるオーディエンス賞。「個人的に一番応援したいと思ったサービス、チーム」の得票数の最も多かった登壇者に贈られます。


 

##観客から寄せられたコメント


■ 当事者だからこその課題発見と解決提案、そして業界を変えようとする熱量の高さを感じました。素晴らしい視点のサービスだと思います。
■ 非常に共感しました。どの業界にも負の課題があり、それを撲滅しようと急に舵を切り過ぎて規制が厳格化してしまう。そうやって失われた産業が沢山これまでもありました。AVというコンテンツ市場が立ち消えないように、がんばってください!


##入賞者コメント


今回AV業界というところから参戦して、ビックリしたと思います。これからもこのAV業界を支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


 

最後に・・・

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。また、GGAの開催・運営には、会場となったSHIBUYA QWSのスタッフをはじめ、G’s ACADEMY卒業生、現役生にも尽力いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
GGAの様子は、Twitterでも #GGA でたくさんのコメントが寄せられています!ぜひご覧ください。


今回も多様なバックグラウンドを持つ登壇者たちにより開催されたGGA。これからもジーズアカデミーはプロダクトを武器にセカイを変えようとチャレンジする人を応援していきます。
引き続き、卒業生、そしてジーズアカデミーの取り組みにご注目ください。


 

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

4月生受付開始!説明会はこちら