《GGA優勝者コラム》
G’s ACADEMYで大切にしたこと
~宮崎典行さんの場合~
こんにちは!ジーズアカデミースタッフの加納です。
2023年11月に開催した、全国合同の『GLOBAL GEEK AUDITION』。
みごと優勝を勝ち取った東京DEV25の宮崎典行さんより、ジーズアカデミーでの学びを振り返ったブログを寄稿いただきました!
ジーズアカデミーご入学を考えている方、入学後の学びが気になる方はぜひご覧ください。
宮崎 典行さん
Noriyuki Miyazaki
G’s ACADEMY TOKYO DEV25期
大学卒業後、会社員をしながら趣味のソフトウェア開発を25年継続。代表作は、ストレージ速度測定ソフト「CrystalDiskMark」とストレージ見守りソフト「CrystalDiskInfo」。
Microsoft MVP(10期連続受賞)。新しい価値を生み出すためにG’s ACADEMYに入学し、クロスプラットフォームベンチマークソフト「CrystalMark X」を開発中。
皆さまはじめまして。G’s ACADEMY TOKYO 週末集中DEVコース第25期(以下DEV25期)卒業の宮崎典行と申します。2023年11月に開催されたジーズアカデミーのプロダクトデモデー「GLOBAL GEEK AUDITION(以下GGA)」で優勝しました。
ジーズアカデミーへの入学を考えている方、在学中の方に向けて、ジーズアカデミーに入学して良かったこと、ジーズアカデミーを最大限楽しむための秘訣を共有させていただきます。
※本内容は、週末集中DEVコースを前提としたものとなります。
目次
1. ジーズアカデミーに入学して良かったこと
1-1. 前向きで情熱に満ち溢れた仲間に出会えたこと
1-2. 素晴らしいメンターに出会えたこと
2. ジーズアカデミーを最大限楽しむための秘訣
2-1. 自分の作りたいプロダクトを明確にする
2-2. 仲間と助け合う
2-3. まず終わらせる
3. 一歩踏み出せば世界が変わる!
1. ジーズアカデミーに入学して良かったこと
1-1. 前向きで情熱に満ち溢れた仲間に出会えたこと
DEV25期の同期は、年齢、職業、経歴など多種多様ですが皆前向きで情熱に溢れた方ばかりでした。助け合いながら切磋琢磨できる素晴らしい仲間に恵まれたことをとても感謝しています。
DEV25期では、卒業制作期間が始まる前に藤沢で夏合宿を行いました。日中はもくもく開発し、夜は将来について熱く語り合う・・・まさか大人になってからこんな時間を過ごすことができるとは夢にも思いませんでした。
1-2. 素晴らしいメンターに出会えたこと
ジーズアカデミーが誇る至高の制度がメンター制度です。誇張抜きに国内最高峰のメンター陣が卒業制作をサポートしてくれるのです。すっ、凄すぎる!
メンターさんには、Webサービス開発が得意な方、モバイル開発が得意な方、ビジネス設計が得意な方などがいらっしゃいます。
自分がサポートして欲しいこと(プログラミングを見て欲しい、一緒にビジネスモデルを考えて欲しいなど)を明確にした上で、ありったけの想いを込めてオファーしてください。
私はビジネスモデルを一緒に考えていただきたかったので、佐野 健さんにお願いしました。佐野さんは、卒業制作のビジネスモデルを一緒に考えてくださっただけでなく、
私の話をよく聞いてくださった上で、本当の気持ちを引き出し、進むべき道に導いてくださいました。
2. ジーズアカデミーを最大限楽しむための秘訣
2-1. 自分の作りたいプロダクトを明確にする
ジーズアカデミーは、所謂プログラミングスクールではなく「起業家・エンジニアスクール」と謳われています。
ジーズアカデミー生活を最大限楽しむためにも自分の作りたいプロダクトをできるだけ早く明確にすることをおすすめします。
プログラミングを学んでも具体的に作りたいものがなければプロダクトはできませんし、目標がないまま漠然とプログラミングを学び続けるのはとても大変なことなので。
Why me会、同期との交流、事業企画講座などを通して、ぜひ卒業制作期間前にあなただけのプロダクトを見つけてください。
作りたいプロダクトが明確になれば、どのような領域が得意な方にメンターをお願いすれば良いかも見えてくるはずです。
2-2. 仲間と助け合う
物理的に通学が難しい方もいらっしゃるかとは思いますが、ぜひリアルの交流も大切にしてください。思いもよらない出会いが待っているはずです。
また、ChatGPTをはじめとした生成AIは、プログラミング学習を助けてくれますがなかなか問題を解決できないこともあるかと思います。
調べてもわからないときは、講師、チューター、ちょっと先に進んでいる同期に相談することであっという間に解決できるかもしれません。
日頃からSlackなどを活用したコミュニケーションを活発にすることで助け合う雰囲気も醸成できると思います。
ジーズアカデミーでは、なぜ自分がそのプロダクトを作るのか?
Why meを徹底的に深掘りしていくことになるので、一人で悩み続けるだけでなく、同期や卒業生などに話を聞いてもらうこと(壁打ち)がとても大切です。
まずは、Giveから始めてみませんか?
2-3. まず終わらせる
講義期間中は毎週課題が出ますが、提出〆切まで1週間しかありません。そのため、最低限課題を提出できるところまで日曜日中に仕上げ、月〜木曜日にブラッシュアップするのがおすすめです。
毎日全力!が美しいのですが、家庭や仕事の都合もあるので、できる範囲で着実に進めることが大切です。
課題が提出できないと精神的にキツくなってしまいますので、自分の中で100点でなかったとしても期日までに課題を提出しましょう。
課題が終わらないという理由で卒業を諦めるのはとてももったいないです。週末DEVコースの本編は卒業制作です。
3. 一歩踏み出せば世界が変わる!
G’s ACADEMYを卒業するまでには多くの困難に直面すると思いますが、熱い仲間と一緒なのできっと乗り越えられるはずです。実現したい熱い想いがある人はぜひ挑戦してください。
卒業生の一人として、あなたのチャレンジを応援しています!