COLUMN

《GGAレポート》
GGA 2022 Spring
セカイを変える新たな
プロダクト誕生の瞬間

2022年5月26日、GLOBAL GEEK AUDITION 2022がSHIBUYA QWS スクランブルホールにて開催されました。開学以来、毎回100名を超える方々にご参加いただき、大好評を博しているジーズアカデミーのデモデー「GLOBAL GEEK AUDITION(以下、GGA)」は、ジーズアカデミー卒業生が6か月間の学びを経て作り上げたプロダクト発表の場であると同時に、投資先スタートアップを探すVC・投資家や、エンジニア採用をする採用担当者、ビジネスアライアンス担当者とのマッチングの場となっています。

開学からこれまでに誕生した起業数は77社・資金調達の総額は83億円を突破しましたが、すべてはこのイベントが出発点の役割を担ってきました。

そして7年目のGGAより、「卒業制作発表」としての開催ではなく、「全国のジーズアカデミーとOBの中から最高峰プロダクトを選抜・発表する場」としてパワーアップ。全国のジーズアカデミーTOKYO・FUKUOKA・UNIT_SAPPOROに、UNIT_YAMAGUCHIが参戦し、これまでのGGAよりさらにハイレベルなプロダクトが揃い、白熱のピッチバトルを繰り広げました。本レポートでは、上位入賞者発表と受賞コメント、そして観覧企業から寄せられた声をお伝えします。

・‥━━━━━━━━━━━━━━━‥・

第1位『Simply』

諏訪実奈未 / 那珂慎二

総合:1.947/サービス点:1.702/技術点:1.947

諏訪さんのコメント

多くの方々からのご連絡をいただき、ようやく優勝と、起業の本格始動を実感し始めています
Simplyはセグメントが多く、5分間の資料にどのような比率で盛り込むべきか、四苦八苦でした。多くの方々からアドバイスを頂けたおかげで完成でき、大変感謝しています。今後は他のピッチ登壇や起業準備を進めていきます。
皆様の貴重なお時間が水の泡になることがないよう今後も努力していきますので、引き続き応援していただけましたら幸いです。

<企業から寄せられたコメント>

DX化の波の中で必要なサービスだと思いました。 保育園、行政側へどう入り込んでいくか、詳しくお伺いできれば幸いです。保育申請に関しての悩みは友人からも聞いたことがございました。 共働き世帯が多くなる世の中でSimplyは多くの家族を救うことができると思います!

・‥━━━━━━━━━━━━━━━‥・

第2位『Cosme Science』

堀井麻友美

総合:2.163/サービス点:1.791/技術点:2.535

堀井さんのコメント

身に余るような賞をありがとうございました。嬉しい反面、悔しさもあります。どうしても入賞作品が注目されがちですが、GGA出場の他サービス、もっと言えば、今回表に出なかったサービスの中にも素晴らしいものがたくさんありました。全力で取り組む同期の姿に励まされ、何度も助けてもらいました。G’sは熱い気持ちを持つ努力家の集団だと感じます。ぜひ入賞者以外にも目を向けていただきたいです。私は、好きだからやる!

・‥━━━━━━━━━━━━━━━‥・

第3位『Fukumikke』

會澤 茉那

総合:2.174/サービス点:2.000/技術点:2.349

會澤さんのコメント

今回GGAに参加にあたり、とにかく全力を出すことだけを考えて取り組んできました。 なので正直3位という栄誉を頂けるとは思っておらず、名前を呼ばれた時はびっくりしすぎてモニターを二度見してたほど(笑) 翌日にはやっと実感が湧いてきて、助けてくれた人たちの顔が浮かび、思い出しうれし泣きをしてました。ただ、GGAでの経験や繋がりは宝物ではあるもののここで終わりではありません。 スタートラインにやっと立てたのだと自覚し、ここで満足せず、目の前にいる人が喜んでくれるサービスにすべく、邁進していこうと思います。

<企業から寄せられたコメント>

視点がステキと感じました。レコメンドサイトは、レッドオーシャンかと思いますが、骨格診断というユニークな視点が良いと思います。ニーズありそうですね。C向けだけでなく、アパレル企業へのアプリ提供がありうると思います。アパレル企業への売り込みがカギだと思います。

・‥━━━━━━━━━━━━━━━‥・

オーディエンス賞『Be-conn』

 

GGA当日に、ご観覧いただいた企業、そして一般の方みなさまが「個人的に一番応援したいと思ったサービス、チーム」を選び、表彰するのがオーディエンス賞です。

廣田 諒 / 間部 雄斗

廣田さんのコメント

GGAのオーディエンスの方々から、「オーディエンス賞」という賞を受賞させていただき、大変嬉しく思っております。 私たちのプロダクト・サービスは、海を愛する方々に利用して欲しいと考えてますので、 これからも『楽しくて、美しい海を拡げる』というビジョンを達成するために、オーディエンス賞に恥じぬよう、より一層精進して参りたいと思いました。これからもどうぞ、Be-conn Inc.をよろしくお願いいたします!

<企業から寄せられたコメント>

シャワー、駐車場、トイレ、、まさに海で一番しりたいことですね。。情報を一元化する発案と、美化事業者の手間を減らすという両輪がおもしろいです! 広い海岸の状況を管理者がすべて把握するのは不可能という固定概念を壊せるような期待感を感じました!釣りが好きなのでトイレの情報や駐車場の情報がわかるのはとてもありがたいです!

・‥━━━━━━━━━━━━━━━‥・

上記コメント以外にも、いろんな方が全国からGGAへの想いを投稿してくれました!

さいごに

 

毎年開催しているGLOBAL GEEK AUDITIONは、2015年4月の開校以来、初回から100名を超える方々にご参加いただいております。東京・福岡・札幌・山口、初めての全国4拠点合同開催となった今回のGGAは、平日開催にも関わらず、93社443名の方にご来場・観覧いただきました。この場を借りて、皆様に厚くお礼申し上げます。今回も様々な信念を持って作られたプロダクトが産声を上げました。
私たちは、登壇者のさらなる発展をサポートするのと同時に、今回登壇が叶わG’sメンバーも次のステージへ飛躍できるよう、今後もサポートを続けてまいります。またこれからも、新たなセカイを変えるGEEKたちを養成できるよう、尽力してまいります。
次回のGGAでまた皆さまとお会いできますことを、心待ちにしております。

*弁護時法人Authense法律事務所

*アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

*インキュベイトファンド株式会社

*株式会社博報堂

*マネックスベンチャーズ株式会社

*株式会社ガジェログ

*株式会社クロスブリッジ

*SGインキュベート株式会社

*肥銀キャピタル

*株式会社ANOBAKA

*株式会社ShinwaAC

*ゴールドスワンキャピタル

*株式会社はてな

*NTT西日本

*株式会社1015house

*有限会社ホテルテトラ社

*株式会社QTnet

*株式会社フォーユー

*アスノバ株式会社

*NRI

*株式会社アンコールMS

*MAMORIO株式会社

*株式会社コロプラネクスト

*イノベーション・エンジン株式会社

*ミナミインキュベート株式会社

*学研ホールディングス

*新日本製薬株式会社

*近鉄ベンチャーパートナーズ株式会社

*Assertive Investment LLP

*Antler

*デジタルガレージ

*あさいち合同会社

*株式会社コーポレート・アドバイザーズ

*株式会社S’more

*アルナチュリア株式会社

*株式会社サイバーテック

*株式会社FUNDINNO

*株式会社IPPO

*株式会社土田化学

*プライマルキャピタル

*アイガー株式会社

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら