COLUMN

《GGAレポート》
UNIT_SAPPORO 4期生が優勝!
GLOBAL GEEK AUDITION
2022.SPRING

こんにちは!UNIT_SAPPOROコミュニティマネージャーの真知子です💁‍♀️


さて、UNIT_SAPPOROが札幌にやってきて約1年半。

先日(2022年5月26日(木))開催された、“GLOBAL GEEK AUDITION 2022.SPRING”(以降GGA)にて、UNIT_SAPPOROから初の優勝者が出ました🙌


この記事では、GGAのレポートと一緒に、札幌登壇メンバー、そして優勝チームをご紹介いたします。


ジーズに入学される93%の方がプログラミング未経験者。入学してから初めてプログラミングを学び、ひたすらコードを書き、オリジナルプロダクトを創り、半年間で卒業していきます。


入学から卒業までの半年間、仲間と共に学び、切磋琢磨して完成させたプロダクトを、このGGAという舞台で、来場されるVC・投資家や、採用担当者、ビジネスアライアンス担当者の方々に向けてピッチを行います。



今回は東京・福岡・山口、そして札幌の全国の拠点から登壇メンバーが集結。全17組が登壇しました。UNIT_SAPPOROからはDEV4期生の3組が登壇です。

会場設営から、受付、ご来場の皆様の会場誘導など、現役のジーズ生や応援に駆けつけた卒業生がお手伝いしてくださいました。


開場までの時間はリハーサルも入念に行い、準備中も緊張感が漂います。




ファウンダー児玉の開会のご挨拶が終わり、いよいよGGAの幕開けです。


札幌のトップバッターは、村田英之さん。



「AGE^^2」


「1つでも多く笑顔溢れる仕事場をつくり出すこと」をテーマに作成したPC用のデスクトップアプリ。PC作業中や会議中における自分自身の表情をもとに、アプリがあなたに必要な行動を提案します。




村田さんの発表が終わった後も続々と各地の登壇者の発表が進み、あっという間に後半戦突入!




札幌、続いての登壇は、菊地 輝仙さん。


「Merit」


法律相談前に弁護士が事前準備できる仕組みを作ることで法律相談を充実させるとともに、法律相談から受任案件までのデータ管理によって、忙しい弁護士のタスク管理を効率的に実現するサービス。




会場も盛り上がり熱気あふれます。



そしてGGAの最後を飾るのは、諏訪 実奈未さんと那珂 慎二さん。


「Simply」


「保育申請で取られていた時間を家族のものに」 保育関連の申請をスマホ一つで可能にするWEBアプリケーション。文字認識AIによって、複雑で煩雑な保育申請作業から解放します。令和時代の保育は「Simply」から変わります。





全17組の発表が終わり、全国各地の皆さんのプロダクトや発表は素晴らしいものばかり。とても6ヶ月間で作り上げたプロダクトとは思えない完成度でした。


札幌からの現地応援組&札幌EZOHUBで応援組、オンライン応援組が登壇者たちに熱いエールを送りました。




結果発表までは、なんとも言えない緊張感が走ります。


第3位は、會澤 茉那さん「FuKuMikke」



第2位は、堀井 麻友美さんCosme Science」



そして第1位、UNIT_SAPPORO初の優勝者は、諏訪 実奈未さんと那珂 慎二さんの「Simply」👏




札幌では、これまで入賞者が出ていなかったこともあり、嬉しさもひとしお。


全UNIT_SAPPOROメンバーが、悲願の優勝に歓喜しました。



この結果は、これからのUNIT_SAPPOROに新たな風を吹かせるきっかけとなることでしょう。


UNIT_SAPPORO勢の今後の活躍をお見逃しなく!


GGA2022.SPRINGご登壇の皆さま、本当にお疲れ様でした!



UNIT_SAPPOROは、現在5期(10月生)を募集しています!


ITを活用して何か新しいことを始めたいと思っている方、 プログラミングを始めたいけど、他のスクールでは何か物足りないと思っている 方、 新規事業創出のためにより良い環境が必要な方、 IT企業への就職転職を考えている方、 などなど、G’s ACADEMY UNIT_SAPPOROの学校説明会へどうぞお気軽にお越しください。


RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

4月生募集中!学校説明会はこちら