COLUMN

【イベントレポート】 高度エンジニア
発掘・ 育成プログラム2023 「STAND OUT」
DEMO-DAY (最終発表会)開催報告

こんにちは!G’s ACADEMYスタッフの梅川です。昨年に引き続き、札幌市主催の高度エンジニア発掘・育成プログラム2023『STAND OUT』の集大成となるDEMO-DAYが開催されました!

<STAND OUTとは?>

STAND OUTは、将来のデジタル化を牽引することができるU40のITエンジニアの発掘・育成を目的として発足しました。

先進的なITプロジェクトの開発を、

・支援金100万円

・一流プロジェクトサポーター

によりバックアップしていくもので、自らの力でサービスを生み出すことができる人材を見つけ出し、育成します。

<DEMO-DAYの様子>

最初に、札幌市経済観光局長の一橋 基様に、ご挨拶をいただきました。

EZOHUB SAPPOROとオンラインの併用開催で、30名を超える多くの方にご参加いただきました!

<登壇者の発表>

応募9チームの中から選考を勝ち抜いた5チームが約5か月間のメンタリングを受け、その集大成としてプロダクトを発表しました。

長野さんの発表:AIを活用した高品質のヘアシュミレーションアプリの開発

大関さんの発表:物体検知AIを活用した水産資源自動調査ソフトウェアの開発

伊藤さんの発表:「Simplee」-保育領域のSaaS化 育児を理由に諦めるを払拭する‐

前田さんの発表:ロケーション・ハンティング 3D画像から作成する背景画像素材の提供サービス

布川さんの発表:「TASUKI」-外見に悩む中高生と美容学生のマッチングサービス

また、質疑応答の中で、それぞれのチームでメンタリングを担当した一流メンター陣から、登壇者へのフォローコメントやメンタリング期間のエピソードなど、期待を寄せる温かいメッセージをいただきました。

<オーディエンス賞の発表>

このDEMO-DAYはあくまで最終発表ということで、プロダクトに順位はつきませんが、オンラインフォームによるオーディエンス投票を行いました。

見事オーディエンス賞を獲得したのは・・・

伊藤さんでした!

<最後に>

オーディエンス賞フォームでは、登壇者への温かいコメントやアドバイスをいただきました。DEMO DAYにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

また今回のプロジェクトでは、主催である札幌市の皆様をはじめ、メンターとしてサツドラホールディングス株式会社 代表取締役兼CEO 富山 浩樹 氏、ほか錚々たるメンバーにご協力をいただきました。

ご協力をいただいた関係者様に感謝を申し上げます。

参加者の皆様から、世界に通用するTech起業家・エンジニアが生まれること、また今回エントリーしていただいた皆さまのプロダクトが一日も早く世に出ることを楽しみにしております!

RESERVATION

学校説明会(無料)予約

まずはここから。仕事がある方も参加しやすい平日夜・土日に開催!オンライン説明会も選択できます。

まずは学校説明会へ。
ご予約はこちら