《コラム》
SAPPORO START UP CAMP
in 芸森スタジオ 第0回目
に参加してきた
こんにちは!
G’s ACADEMY UNIT_SAPPOROコミュニティマネージャーの大沢です。
先日、札幌市南区芸術の森にある音楽スタジオ「芸森スタジオ&Cloud Lodge」にてビジネスコンペティションが初開催され、ピッチに参加してきました。
この芸森スタジオは、東京以北最大の本格レコーディングスタジオとして1993年に生まれ、たくさんのアーティストがここでレコーディングを行ってきました。
宿泊型のスタジオというのが大きな特徴で、現在は音楽に関わる方だけでなく、幅広い方たちに利用いただいている施設です。
私が参加したのは6月26日のピッチのみだったのですが、実は今回開催されたのは宿泊型のビジネスコンペでした。
25-26日の2日間で起業家志望の方たちが札幌の経営者と共にビジネスアイデアを一晩かけてブラッシュアップし、二日目の26日に投資家・経営者・銀行職員などの前でピッチを行い、即日に出資に向けたお話合いが生まれていたようです。
今回プレゼンを行ったのは3組だったのですが、その中にはUNIT_SAPPOROの卒業生もおりました!
※写真は各登壇者と主催の株式会社トリプルワン 伊藤代表
今回のイベントは株式会社トリプルワンの伊藤代表による企画でしたが、今回は第0回目ということで検証も含めた開催とのことで、さっそくこの冬に第1回目の開催を予定しているとのことです。
伊藤氏は「この芸森スタジオをスタートアップのゼロイチの聖地にしたい」と精力的に活動されています。
少しずつ、ここ札幌でもスタートアップの熱量が高まっています!
各所と連携していきながら、G’s ACADEMY UNIT_SAPPOROも共に札幌のスタートアップを盛り上げていけたらと思います!